歴史オバサンの小言

大河ドラマの感想や日々のニュースへの小言です

NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第13話「幼なじみの絆」あらすじ+感想

北条政子小池栄子)が男子を出産し、源頼朝大泉洋)の嫡男誕生に沸く鎌倉であったが、頼朝の浮気が大騒動に発展。

 

これに激怒した北条時政坂東弥十郎)は伊豆へと戻り、これを比企家の好機と捉えた比企能員佐藤二朗)は、源義経菅田将暉)らに近づく。

 

そんな中、北条義時小栗旬)は、八重(新垣結衣)のことを一途に思い、鎌倉と江間を往復する日々を送っていた。

 

一方、平家に敗北し再起を図る源行家杉本哲太)は木曽義仲青木崇高)を頼り・・・

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

今回は、時政が頼朝の仕打ちに怒り、伊豆へ帰るところからお話が始まります。

 

三谷幸喜さんのシナリオは、シーンが飛んだり、伏線が多かったりと、まとめるのが大変( ;∀;)

 

~第13話「幼なじみの絆」あらすじ~

頼朝は時政が帰ってしまうことにションボリ(´・ω・`)

そんな折に、叔父の源行家が所領を求めて鎌倉に来訪するが、頼朝からバッサリと断られる。

フラれた行家は、木曽義仲のもとへ向かい、

行家は義仲へ「一緒に源氏の世を作ろう!」とそそのかす。

 

その頃、坂東では、伊豆に戻った時政は農事を勤しみ、

義時は自分の所領である江間にて引き取った八重を度々見舞う。

 

八重は、義時の振る舞いに対して、

「こわっ!」と大きめな独り言をつぶやく。

義時、可哀そうですね・・・(;^ω^)

 

鎌倉では、木曽義仲信濃での動きに疑念を感じた源頼朝が、木曽義仲の動向をさぐるため派兵を考えてたが、御家人たちはその派兵に不満。

 

頼朝は、その不満を受けて派兵を諦め、

使者として蒲冠者源範頼迫田孝也)と義時を派遣することに。

 

比企能員は、時政が伊豆へ去ったのを好機と捉え、

頼朝の弟である範頼と義経に比企一族の娘を近づけさせようと企む。

 

比企能員夫婦は今後、悪だくみでキャラがより濃く浮出てきそうですね

範頼は断ったが、義経は目がギラギラ

菅田くんのクレイジーな視線がGOOD

義経は、おなごと一夜を共にしたおかげで寝坊しちゃいました。

 

さて、信濃に到着した義時たち、義仲から川魚で歓待を受ける。

義仲は、真面目で誠実な男。

人質として嫡子である木曽義高(市川染五郎)を、鎌倉へ無条件に出すことに。

 

鎌倉では、頼朝が亀(江口のり子)の家にちょろっと顔を出したら・・・

ちょうど政子が家へ来ていたために、鉢合わせ。

頼朝は、バツの悪そうな顔をして、無言でそのまま帰ってしまう。

 

亀は政子に対して、思いを告げる。

「恥ずかしくない女になりなさい」

「憧れの的なんだから、坂東中の女の」

かっこいい!

これで亀さんはフェードアウトだと思うとちょっと寂しいですね( ;∀;)

 

さて、義時は信濃土産を持参して、またまた八重のもとを訪れ、

八重への思いを語り始める。

 

「幼なじみ、私の思いはあの頃からずっとかわらない。」

「振り向かなくてもかまわない、背を向けたいのなら、それでもいい」

「私はその背中に尽くす」

「八重さんの後ろ姿が幸せそうなら、私は満足です」

 

この告白を受け、八重は邂逅。

 

八重「お役目、ご苦労様でございました。」

八重「お帰りなさいませ」

義時「ただいま、帰りました」

 

義時が感極まってすすり泣くところで、今回はおわり。

ラストシーンでタイトルを回収したってトコですね。

 

~感想と小言~

どうやら八重と義時は結ばれる流れのようですね。

史実では、諸説あるようですが、良かったですね(*´ω`)

(個人的には、八重のキャラはあまり好きではないんだけどぉ~)

 

今回、旭将軍木曾義仲が初登場。

ヒゲもじゃもじゃで暴れん坊なイメージがあったんだけど・・・

まさかのナイスガイ!!

しかも嫡子・木曽義高、美少年でビックリ!!

助左衛門(二代目松本白鸚の孫か!!

最近まで「黄金の日日」を観ていたので、ちょっとビックリ。

 

そして巴御前秋元才加)。 

あの眉毛にはどのような意図があるのか!?

今後が楽しみです。

 

今回はグチャグチャっとした人間関係の再確認と伏線の回といった印象でしたが、40分があっという間に過ぎました。

次回、第14話「都の義仲」も楽しみにしております。